

Skypeインストール

スカイプらいふを参考にSkypeを爺のPCにインストールしてみました。とりあえず今日はセットアップだけ。

8/11(水)~8/13(金)涸沢

先月の話ですが、8月11日~8月13日に爺と妹と北アルプスへ行って来ました。と、言っても上高地~涸沢の往復の初心者コースです。

1日目:大正池~河童橋~横尾(横尾山荘泊)
小雨がたまに降りましたが、傘をさして歩ける程度でした。嘉門次小屋で定番らしい岩魚定食を食べました。岩魚は頭から尻尾まで食べられて予想外においしかったです。

大正池
20100811大正池

明神橋のワイヤに止まるトンボ
20100811明神橋のトンボ

横尾山荘に一泊。お風呂もあって山小屋とは思えませんでした。

2日目:横尾~涸沢(涸沢ヒュッテ泊)

朝から雨でした。時折ものすごく降りました。
20100812雨の中の登山
お昼ごろに涸沢ヒュッテに着きましたが、その後も雨風は収まる気配がなく談話室でずっとマンガを読んでました。

21:00消灯でしたが、横になり眠りそうになると咳が出て止まらないという症状がずっと出ていて、一晩中、ヒュッテの入り口あたりに居ました(他の人を起こしてしまうので)。

ほとんど寝られなかったわけですが良いこともありました。21:00頃に外に出てみると晴れていて、ものすごくきれいな星空が広がっていました。1時間ぐらい眺めてましたが、その間でも流れ星を2つも見ました。10年位(?)前の獅子座流星群以来の感動!

3日目:涸沢~上高地バスターミナル

雲は出てましたが、この三日間では一番の天気でした。

涸沢ヒュッテから涸沢小屋・北穂高岳方面
20100813涸沢ヒュッテから北穂高岳方面

北尾根の方(端に移るのは妹)
20100813北尾根方向

アオノツガザクラ
20100813アオノツガザクラ

屏風岩の方向
20100813屏風岩方面

ゴゼンタチバナ
20100813ゴゼンタチバナ

さて、ハプニング2つ。

  1. 爺の登山靴が中敷を残して消えた。誰かが間違って履いていったようです。爺は仕方なく登山靴を涸沢ヒュッテで借りて上高地まで下りました。でも、この登山靴の方がずっと履き心地が良かったそうです。
  2. 上高地で買った婆へのお土産を妹が帰りのバスの中に忘れる。疲れが出ていて注意力が鈍っていたのでしょう。帰りの高速のインターで買いなおしました。

爺の息子の学び: 山小屋にはたいてい「岳」が置いてある

黒斑山

デジカメの写真の整理が面倒だったため更新してませんでしたが、写真がたまってきたので重い腰を上げました。

大分前になりますが、黒斑山へ爺、婆といってきました。7/31(土)なので、2週間以上も前です。

コマクサが咲いてました。
20100731コマクサ

これが多分、湯の丸山へ登ったとき保護の看板があったイワインチン
20100731イワインチン

トーミノ頭
20100731トーミノ頭

黒斑山山頂からの浅間山
20100731黒斑山頂から浅間山

山頂(2404m)では気圧が低いのでランチパックもご覧の通り
20100731膨らむランチパック

クルマユリ
20100731クルマユリ

プリンタ修理完了

7/30の記事に書いたとおり、プリンタ(EP-802A)を修理に出していたいましたが、帰ってきました。故障の状況はプリンタの電源を入れると「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」と表示される症状が出てました。

帰ってきたプリンタに添付されていた修理報告書を見ると「CSIC端子の不具合」だったとのこと。良く分かりませんが、直ればまあ良いと思ったのですが、基盤の交換に伴ってワイヤレス接続設定が初期化されているとのこと。えー設定ってどうやるんだっけ?初期設定するアプリがどこかにあるはずとパソコン内を探しましたが良く分からず。

結局、インストールCDから初期設定し直すことにしましたのですが、時間がかかった挙句、無意味にドライバがもう一個インストールされてタスクトレイのアイコンが1つ増えて3つになってしまいました。
20100807タスクトレイのプリンタアイコン.PNG
うーむ。まあ、動くからいいや。

後で準備ガイドを良く見たら「スタートメニュー」→「すべてのプログラム」→「EPSON」→「EPSON EP-802Aのネットワーク設定」からEpsonNet Setupを起動して設定できるようです。

7/25(日)白馬大雪渓

7/25(日)に婆と町民ハイキングに参加して白馬大雪渓に行って来ました。バス移動に片道3時間半ぐらいかかりましたが、天気が良くて非常に良かったです。

猿倉から登り始めて1時間20分で白馬尻に到着。雪渓の下は雪解け水がものすごい音を立てて流れてました。白馬尻あたりの雪ですが・・・分厚い。
20100725雪の厚み
今年は雪が多いらしいです。

白馬尻から30分ほど登ったところの大雪渓です。
20100725大雪渓1 20100725大雪渓2

アイゼンをつけて登っていく人、下ってくる人が沢山居ましたが、それを見ているといつか白馬岳に登ってみたいと思いました。今回はここまでで、白馬尻でお昼を食べて下りました。

下りは約1時間で猿倉まで降りましたが、下りは疲れました。筋肉にきますね。

途中で見た植物など

白いホタルブクロ
20100725白いホタルブクロ

キヌガサソウ
思っていたよりかなり大きな花でした。
20100725キヌガサソウ

サンカヨウは下の方では実がついていて、白馬尻の辺りでは花が咲いてました。
20100725サンカヨウの実 20100725サンカヨウの花

エンレイソウ
20100725エンレイソウ

ニリンソウ
20100725ニリンソウ

ウバユリ
20100725ウバユリ

トリカブトみたいなヤツ
20100725トリカブトみたいなやつ

トリアシショウマとオニシモツケソウかな?
20100725トリアシショウマ 20100725オニシモツケソウかな

カラマツソウ
20100725カラマツソウ

クガイソウ
20100725クガイソウ

ヒヨドリバナ
20100725ヒヨドリバナ

ヤマジノホトトギス?のつぼみ
20100725ヤマジノホトトギスのつぼみかな


20100725不明

サクラソウかな?
20100725サクラソウかな

シシウドと山
20100725山をバックにシシウド

プロフィール

爺の息子

Author:爺の息子

訪問者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
