

ローマ字入力での日本語の入力

爺からちょっと教えてくれと言われました。近所の人(爺より年上)に国道のライブカメラを見せてもらって、自分も見てみたいと検索してみたけど出ないとの事です。

爺の息子「"ライブカメラ"と"道路"で出てくるのじゃない?」

と、ここで爺は「raibukamera」と入力してました。どうせなら日本語入力を憶えさせたいと思い、全角/半角キーを押すとローマ字と日本語の入力が切り替わることを実際に打ちながら説明した後にやらせてみると

爺「ひらがなを押せば良いの?」
爺の息子「ローマ字で入力すれば良いんだよ」
爺「raibukamera」
爺の息子「いや、全角に切り替えれば日本語になるから」
爺「ひらがなを押せば良いの?」
爺の息子「いや、だからローマ字で日本語を入力するんだよ」
爺「???」

ここで気づきました。爺は「ra」と入力すると「ら」に変るということを理解してませんでした。
「ローマ字を入力する」=「キーボードに書かれているローマ字を押す」
「日本語を入力する」=「キーボードに書かれているひらがなを押す」
と考えていた爺は「ローマ字で日本語を入力する」で頭の中が混乱してしまったようです。

一文字ずつ文字がローマ字からひらがなに変るところを見せてやっと納得しました。確かに「ローマ字で日本語を入力する」という説明を聞いても分からないよなと反省しました。

タイピング練習準備

そろそろ爺にメールのやり方を教えようと思いましたが、タイピングが出来るようになると良いのではとタイピングの練習ソフトを物色しました。

タイピングゲームをGoogleで検索するとかなりの数がありますね。自分がパソコンを始めたときは「もぐら叩キー」とかいうのがプリインストールされていて練習した記憶があります。

検索結果の一番上に出てきたFlashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】というのをやってみましたが、結構はまってしまいます。しばらくやってみて、自分の入力とゲーム画面のローマ字表記がいくつか違うことに気づきました。例えば「でぃ」の入力ですが、自分は「Dxi」と入力してましたが「Dhi」で入力できるのですね。その他にも「ちょ」の入力が「cho」ではなく「tyo」だったり。

そういえば、入力ソフト(IME、インプットメソッド?)を昔変えたとき、それまで入力できた文字が同じ方法では入力できなくなって慣れるまで苦労したことを思い出しました。でも、このゲームでは画面に表示されたキーでなくても正解になるみたいです。

Internet Explorerの履歴

爺「少し前まで見ていたページを開くにはどうすればいい?」
息子「履歴から飛べば?」
と、履歴を出そうとしたのですが、あれ?、その場所が見つかりません。

メニューのどこかにあったはずだと思って探したのですが分からず、
爺「もういいや」
と、タイムアップ。しまった・・・爺はせっかちなのです。

今度聞かれたときのために忘れないようにメモしておきます。
Internet Explorerの履歴の表示方法: お気に入りボタンをクリックして履歴タブをクリックする。

電源ボタン

爺はパソコンをつけるときは電源ボタンを押すのに、終了するのはシャットダウンをメニューから選ぶというのが良くが分かってないらしく、一旦、シャットダウンした後に「電源切らなきゃ」と電源ボタンを押して再び起動させてました。

そういえば、電源ボタンを押したときにシャットダウンするか聞かれるダイアログが出なかったっけと、ついさっき自分のパソコンの電源ボタンを押してみましたが・・・

シャットダウンしました。いや、これからブログ更新しようと思ってたんですけど・・・

調べてみると、電源ボタンを押したときの動作を電源オプションのプロパティで設定できるようです。早速、「入力を求める」に変更しておきました。

中クリック

爺にパソコンを教えていると(と言うか質問されたら答えてるだけですけど)たまに発見があります。

爺「×ボタンを押したら何か出たけど?」

見るとInternet Explorerのダイアログですべてのタブを閉じるか現在のタブを閉じるか聞かれてます。教えていないのにいつの間にかタブを複数開いていました。

息子「あれ?どうやってタブを開いたの?」

爺「タブ?」

よく見ると、全部のタブが同じページです。しかも裏のタブで動画が流れてました。しばらく謎でしたが、マウスのスクロールホイールでリンクをクリックするとタブで開くということが分かりました。爺のクリックで書いたように爺はまだマウス操作に慣れていないのでクリックしようとしてスクロールホイールをクリックしてしまったようです。そして、リンク先に飛ばないため何度もスクロールホイールをクリックして同じページのタブを複数開いてしまったようです。

IE編 マウスホイールで中クリック のページを見るとタブも閉じられるみたいですね。右クリックならぬ中クリックですか。知りませんでした。

プロフィール

Author:爺の息子

訪問者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
