8/11(水)~8/13(金)涸沢

先月の話ですが、8月11日~8月13日に爺と妹と北アルプスへ行って来ました。と、言っても上高地~涸沢の往復の初心者コースです。

1日目:大正池~河童橋~横尾(横尾山荘泊)
小雨がたまに降りましたが、傘をさして歩ける程度でした。嘉門次小屋で定番らしい岩魚定食を食べました。岩魚は頭から尻尾まで食べられて予想外においしかったです。

大正池
20100811大正池

明神橋のワイヤに止まるトンボ
20100811明神橋のトンボ

横尾山荘に一泊。お風呂もあって山小屋とは思えませんでした。

2日目:横尾~涸沢(涸沢ヒュッテ泊)

朝から雨でした。時折ものすごく降りました。
20100812雨の中の登山
お昼ごろに涸沢ヒュッテに着きましたが、その後も雨風は収まる気配がなく談話室でずっとマンガを読んでました。

21:00消灯でしたが、横になり眠りそうになると咳が出て止まらないという症状がずっと出ていて、一晩中、ヒュッテの入り口あたりに居ました(他の人を起こしてしまうので)。

ほとんど寝られなかったわけですが良いこともありました。21:00頃に外に出てみると晴れていて、ものすごくきれいな星空が広がっていました。1時間ぐらい眺めてましたが、その間でも流れ星を2つも見ました。10年位(?)前の獅子座流星群以来の感動!

3日目:涸沢~上高地バスターミナル

雲は出てましたが、この三日間では一番の天気でした。

涸沢ヒュッテから涸沢小屋・北穂高岳方面
20100813涸沢ヒュッテから北穂高岳方面

北尾根の方(端に移るのは妹)
20100813北尾根方向

アオノツガザクラ
20100813アオノツガザクラ

屏風岩の方向
20100813屏風岩方面

ゴゼンタチバナ
20100813ゴゼンタチバナ

さて、ハプニング2つ。

1. 爺の登山靴が中敷を残して消えた。誰かが間違って履いていったようです。爺は仕方なく登山靴を涸沢ヒュッテで借りて上高地まで下りました。でも、この登山靴の方がずっと履き心地が良かったそうです。
  2. 上高地で買った婆へのお土産を妹が帰りのバスの中に忘れる。疲れが出ていて注意力が鈍っていたのでしょう。帰りの高速のインターで買いなおしました。

爺の息子の学び: 山小屋にはたいてい「岳」が置いてある