スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローマ字入力での日本語の入力

爺からちょっと教えてくれと言われました。近所の人(爺より年上)に国道のライブカメラを見せてもらって、自分も見てみたいと検索してみたけど出ないとの事です。

爺の息子「"ライブカメラ"と"道路"で出てくるのじゃない?」

と、ここで爺は「raibukamera」と入力してました。どうせなら日本語入力を憶えさせたいと思い、全角/半角キーを押すとローマ字と日本語の入力が切り替わることを実際に打ちながら説明した後にやらせてみると

爺「ひらがなを押せば良いの?」
爺の息子「ローマ字で入力すれば良いんだよ」
爺「raibukamera」
爺の息子「いや、全角に切り替えれば日本語になるから」
爺「ひらがなを押せば良いの?」
爺の息子「いや、だからローマ字で日本語を入力するんだよ」
爺「???」

ここで気づきました。爺は「ra」と入力すると「ら」に変るということを理解してませんでした。
「ローマ字を入力する」=「キーボードに書かれているローマ字を押す」
「日本語を入力する」=「キーボードに書かれているひらがなを押す」
と考えていた爺は「ローマ字で日本語を入力する」で頭の中が混乱してしまったようです。

一文字ずつ文字がローマ字からひらがなに変るところを見せてやっと納得しました。確かに「ローマ字で日本語を入力する」という説明を聞いても分からないよなと反省しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

爺の息子

Author:爺の息子

訪問者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。