

Skypeインストール

スカイプらいふを参考にSkypeを爺のPCにインストールしてみました。とりあえず今日はセットアップだけ。

プリンタ修理完了

7/30の記事に書いたとおり、プリンタ(EP-802A)を修理に出していたいましたが、帰ってきました。故障の状況はプリンタの電源を入れると「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」と表示される症状が出てました。

帰ってきたプリンタに添付されていた修理報告書を見ると「CSIC端子の不具合」だったとのこと。良く分かりませんが、直ればまあ良いと思ったのですが、基盤の交換に伴ってワイヤレス接続設定が初期化されているとのこと。えー設定ってどうやるんだっけ?初期設定するアプリがどこかにあるはずとパソコン内を探しましたが良く分からず。

結局、インストールCDから初期設定し直すことにしましたのですが、時間がかかった挙句、無意味にドライバがもう一個インストールされてタスクトレイのアイコンが1つ増えて3つになってしまいました。
20100807タスクトレイのプリンタアイコン.PNG
うーむ。まあ、動くからいいや。

後で準備ガイドを良く見たら「スタートメニュー」→「すべてのプログラム」→「EPSON」→「EPSON EP-802Aのネットワーク設定」からEpsonNet Setupを起動して設定できるようです。

PDF書類の特定の場所へリンク

一昨日、爺のパソコンのマニュアルをネットで見つけましたが、PDF書類でした。無線LANを有効にする方法を爺が忘れないようにブログ上にメモしておきたかったわけですが、このマニュアルは86ページもありました。

HTMLの場合はid属性またはa要素のname属性でページの特定の場所にリンクを貼れますが、同じようにPDF書類の特定の場所にリンクが貼れないか調べてみるとありました。

あるページにリンクを貼るにはURLの最後に"#page=ページ番号"をくっつければ良いみたいです。

爺の息子のためのメモ:

NumLock

昨日、爺に「3D」の「3」はどう入力するんだと聞かれました。爺のノートパソコンにはテンキーがついていますが、NumLockがオフになっていたため、いくら押しても何も入力されていなかったのでした。そこでテンキーで数字入力するにはNumLockキーを押すことを教えました。

自分が使っているノートパソコンにはついていないので気にしたことありませんでしたが、NumLockキーって何の意味があるのだろうと思い、調べました。

IT用語辞典のNumLockキーの説明によるとNumLockがオフになっているとカーソルキーとして働くとのこと。

知らなかった・・・
ところでNumlockをカタカナで入力するといい具合に誤変換されます。

ここで一句
音楽と お経のコラボ 南無ロック

IEのフィード

爺「お気に入りの隣にあるフィードってなに?」
爺の息子「何だろ?更新されたら知らせてくれるやつだったっけ?」
詳しく知らなかったので調べてみました。

爺に説明する前に、とりあえず、使い方だけIE 7の新機能。フィードを活用しよう! - [Windowsの使い方]All Aboutを読んでみました。

プロフィール

爺の息子

Author:爺の息子

訪問者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
